日時・場所
- 日時
- 2018/09/07
- 場所
- 慶応大学 日吉キャンパス
- タイムテーブル
産業でガチ利用されるRaspberry Piの話
- 説明
- 発表者
- @kazuph
- Photosynth
- アジェンダ
- IoTの光の話
- Raspberry Pi(=raspi)を産業利用で選ぶのか
- 弊社でのRaspberry Pi採用の実績
- 手軽に使えるRaspberry Piのソースコードを交えた利用例
- より強固なデバイスにするための基板拡張とそれを支えるソフトウェア技術
- それでもRaspberry Piではだめな場合はどうするか?
- それでもRaspberry Piではだめな場合はどうするか?
- 他、Raspberry Piの利便性を高める方法や、安全に使うためのノウハウなど
- 質疑応答
Caching at Netflix: The Evolution of EVCache
- 説明
- 発表者
- @sgmansfield
- Netflix
- サービスの中でいろんなとこでcacheを使っているのか
EVCache
Use Cases
- lookaside cache
- Transient Data Store
- セッションを見ているかのチェック
- Primary Store
- オンラインとオフラインの橋渡し
- Versioned Primary Store
- どのバージョンを読み込めばいいかの情報
- High Volume && High Availability
- Personalization Fact Store
- Pipeline of Personalization
- Full Circle
- ブラウザの閲覧情報 -> unified logging -> Hive -> EVCache -> online service -> ブラウザ
- Moneta
- 記憶の女神が由来
- グローバルのデータをキャッシュのコピー
- Rend
Rend batching Backend
- Rendのバックエンドのmemcachedとの通信を最適化するために開発
OSS化
Webサービスにて200週連続で新機能をリリースする舞台裏
- 説明
- 発表者
- @daiksy
- Mackerelディレクター
- 発表資料
- Mackerel
- 2018/7/2に200(営業)週連続リリース達成
- リリースの定義
- ユーザにとって価値のある機能を新規・追加をしたもののみ
- なぜやったか
- 顧客に約束出来る価値の一つであり、当時は優位性でもあった
- 開発の流れ
- Github -> Jenkins -> staging環境
- 当番制
- 質疑応答
- スタートアップが開発手法を真似ることは出来そう。どれだけユーザの声を実現出来るか
実録!ある担当者がみた「謎ガジェット」開発1年史
- 説明
- 発表者
- @uzulla
- 必要なもの
- 意欲
- 時間
- お金
- 仲間
- 場
- electronic badge
- マイコンのまとめ
- 実際に買って触ってみないと評価軸が出来ない
- 触っていると実は必要な追加特性も煮えてくる
- 安い液晶は上から見ると読めないとか
- 独りよがりな危なさ
- 独りだと気づかない
- 時間とは
- 時間がある = 工夫出来る余地の時間がある
- 発表自体がエンターティンメントだったので、次は動画を撮ったほうがいいかも
- 制作物
- journald 設定はデバックにしておく
- オフにしておくと、再起動で揮発する
Webサービスの品質とは何か?アラート地獄と監視の失敗、サービスレベル目標設計から学んだ3つの答え
- 説明
- 発表者
- 後に資料公開する予定
- WIP
- 立ち見だったので資料を見るメイン
- 監視
- 普段は意識されないもの
- 障害発生時に意識されるもの
- 辛い
- webアプリケーションの監視の技術トレンド
- サーバの見方が「ペット」から「家畜」へ
- 監視サービスの充実
- インテグレーションも充実
- 監視サービスの監視からの開放(Zabbix重いよね問題)
- アラートあるある
- 本当に異常なのかわからない
- エンドユーザにとってどう損害なのか
- アラートが行動に結びつかない
- 一時対応
- 今、対応するべき障害か分からない
- とりあえず動かない
- アラートなってるけど、webブラウザで見ると、(遅いけど)動くケース
- 常に異常
- 毎日、定期的にアラートが出ている
- ずっとエラー出てる…
- 何も出来ない
- ただしい方向にむかっているのか分からない
- 闇雲にやってもなにも分からない
- 本当に異常なのかわからない
- そもそも監視は
- エンドユーザへの品質担保
- 監視はその手段である
- 監視がうまく動いていないと
- 開発生産性が下がる
- 会社全体の士気が下がる
- MTTR
- Mean Time To Repair
- 平均復旧時間
- MTBF
- Mean Time Between Failures
- 平均故障間隔
ソーシャルゲームが高負荷に陥っているとき、何が起こっているのか 〜その原因と対策〜
- 説明
発表者
- @takihito
- 面白法人カヤック 技術部
話すこと
- スマホアプリでゲームが動く仕組み
- 開発と運用チームの体制について
- リリースから現在までに起きた問題を対策対応
- アジェンダ
- ゲームの仕組み
- ゲーム制作チームとプロジェクト
- その他は上記と一緒
- ゲームの開発に関して
- 負荷の対策と原因
- まとめ
- ソーシャルゲームは想定外のことが多い
- 障害を完全防ぐことは不可能
- 想定外の自体も受け入れる
- 過渡に神経質にならない