Hejdaの見る夢

一人前のエンジニアを目指して頑張ったこととかをつらつら書くブログ

2020年の振り返りと2021年のこれから

2020 年の振り返りと 2021 年の抱負です :)

新年あけましておめでとうございます🎍

この記事を書いている時点で既に正月三が日はとうに過ぎていますが、区切りとして 2020 年の振り返りと 2021 年の抱負を残しておこうと思います。

去年の振り返り記事 -> 2019年の振り返りと2020年のこれから

2020 年の振り返り

世間的な情勢

兎にも角にも コロナ が猛威を振るいましたね :(

幸いなことに自分はコロナに罹らず、近親者にも罹った人はいませんでした。

近親の方・親しい方に感染があった方につきましては、ご心中お察し申し上げます。

感染拡大を抑えるために世界規模でステイホームを呼びかけられる中、もともと引きこもりなので家の中でコードを書いたり、お酒を飲みながらゲームしたり、 Netflix で映画を見てたりしてました。

正常運転です :)

健康面

2019 年に発覚した持病はそのまま良くも悪くもなっていません。こればっかりは長く付き合っていかないといけないのでゆっくり付き合っていきます。

前にも増して家から出る機会が減ったので、体重が去年のこの時期より 3kg 増えました... 年末に Fit Boxing 2 を急遽購入して隔日でトレーニング && 炭水化物を減らし始めました :(

生活面

コロナの影響を受け、家で仕事を長時間することがメインになったので、家に仕事が出来るちゃんとした机と椅子を設置しました。

あとは冬場は暖房をつけると頭痛がするので、今冬からデロンギを導入しました。今の所、頭痛も無く快適です :)

技術面

仕事面でいうと 7 月頃に、配属しているチームが変わりました。それまでは自分のスキルを生かして働けずなかなか結果を残せずにいましたが、移動後はスキルを活かしつつ前向きな結果を残せつつあります :)

プライベートでもコミュニティの運営やカンファレンスのスタッフ、ハンズオン回の講師など幅広く経験をさせて頂きました。どれも自分にとっては新鮮かつ先進的な経験でしたので、誘って頂いた皆様に感謝しています :D

2021 年の抱負

2021 年は比較的に新しいことに多くチャレンジ出来た反面、一個一個の経験に対しての学びや定着が追いついていないように思っています。

少なくともハンズオン回の講師をやった後はブログにまとめようと考えていたにも関わらず出来ていないので、貴重な経験をしっかり自分のものにするためにもチャレンジは引き続き継続しつつ、アウトプットをしっかりやっていきたいと思っています :(

サンプルのソースコードGitHub にまとめ、ブログの記事をこまめに書きつつ、主に Twitter で情報を収集と発信を出来たらいいなと思っています :)

では、今年もよろしくお願いします。

Have fun!! :)