Hejdaの見る夢

一人前のエンジニアを目指して頑張ったこととかをつらつら書くブログ

CKAD 受験備忘録

概要

CKAD-JP を受けての備忘録です

これから試験を受ける人の助けになれば幸いです

  • 注意点 1
    • このエントリーはあくまで私自身が行った勉強方法と試験対策なので、同じことをすれば合格出来るというものではありません :(
  • 注意点 2
    • 普段から GKE を触りまくってるので、基本的な操作方法や概念をすこ〜〜〜〜しだけ取得しているという前提です

簡単な時系列

本気で試験対策をした時にやったこと

Chrome プロフィールで CKAD 専用のプロフィール作った

CKAD の試験は以下の特徴を持っています

  • Web 上で受験する際に、試験のタブ以外にもう一個タブを開いて良い
  • 試験中に公式ドキュメントを見て良い

ゆえに普段の仕事やプライベートのブックマークが入っているプロフィールではなく、試験専用のプロフィールを作成し、集中する基盤を作りました

f:id:nari_kyu:20210925175839p:plain

さらに試験中に検索しやすいようにブックマークをかなり用意しました( けど、試験中は普通に検索してました )

f:id:nari_kyu:20210925180754p:plain

CKAD-exercises をやる

CKAD Exercises

他の方の受験エントリーでもかなり取り上げられているので詳細は割愛しますが、やっていて損は無いと思います

わたしは 1 回目の受験の時に 2 周弱くらいしました

2 回目の受験の際も手を動かしてはいませんが、回答のやり方がぱっと出るくらいには反復して見てました

Killer Shell をやり込む

Killer Shell とは Kubernetes Exam 対策に特化したサービスです

CKAD 用の Killer Shell

f:id:nari_kyu:20210925183039p:plain

試験のバウチャーに含まれる Killer Shell を詰まること無く解けるようになるように毎日やりました

実際の試験よりも難しく設定してあるらしく、これをスラスラ解けるようになれば試験対策として良いだろうと考えたためです

また、1 番効果があったかと思います

参考書籍について

試験対策としては上記に挙げたとおりですが、そもそも普段の業務で GKE を使っているので、 K8s 及び GKE に関して普段から勉強と情報収集をしています

K8s の基礎を学びたい(学びなおしたい)際は以下の書籍を繰り返し見るようにしています

しくみがわかるKubernetes

Kubernetes完全ガイド 第2版

試験をいつか受けようと思っている方は、まずは上記の書籍を読むところからお勧めします :)

まとめ

試験特有の問題形式があるので試験対策は大事です。普段業務で使っているからといって慢心せず、しっかり試験対策をしましょう。

試験は試験、業務は業務(もしくは私用)です :(

次は Certified Kubernetes Administrator (CKA) をとるぞー :D