Hejdaの見る夢

一人前のエンジニアを目指して頑張ったこととかをつらつら書くブログ

八丈島でワーケーションしてきました🌴🌴

注意

ワーケーション制度は執筆当時に所属している会社のトライアル制度です。故にこの制度の詳細は一切記しません。

また、この制度に関する質問や問い合わせは御遠慮ください。

概要

勤めている会社にて ワーケーション制度 というのがトライアル実施されました。

一般的に「ワーケーション」とは「ワーク=仕事」と「バケーション=休暇」を組み合わせた造語で、観光地など自宅以外の非日常の場所でリモートワークを行いつつ、休暇を楽しむ新たなワークスタイルを意味しているらしいです。

今回使った制度も上記の認識と大きく違いは無いと思います。

早速それを使って八丈島で3日間ワーケーションをしてきたので、その時の記録を残しておきます

東京出発

東京・竹芝客船ターミナルから 22:30 発の船で移動。

出港後しばらく甲板でお酒を飲んでいましたが、風が強かったので短時間しか入れず…

東京湾内を出る頃には圏外になるので、適当にお酒を飲んで寝ました。

八丈島到着

波がかなり高かったらしく、接岸するのに時間が掛かっていました ( ※ 波が高いと接岸出来ず、他の港や島に一時避難する事もざらにあるそうです

着いた港から宿までは5分掛からない近さなので、軽く船酔いを残しつつ 9:30 から普通に仕事を開始出来ました。

f:id:nari_kyu:20211031230029j:plain

1日目

オンライン MTG と 1 人作業が半々位の日なので、MTG では八丈島で仕事してるのをネタにしつつ、いつも通りに仕事を遂行。

業後にスーパーで食料を調達しつつ、チャリで軽い島散策と島民の方に地元の飲み屋を紹介してもらうしました。

夜は宿にて同僚とお酒を飲みつつ、テックな話題で盛り上がりました。中でも、GCLB のアンドキュメントな部分をハックできた時はテンションが上がりました。

2日目

この日は構築作業やドキュメンテーションが主だったので、「Wifi とバッテリーさえあればどこででも仕事出来るんだなぁ」と改めて実感しながら、黙々と一人作業をいつも通りやってました。

夕方以降は島散策、露天風呂、飲み屋とハシゴしたらあっという間に日付が変わってましたw

3日目

この日の仕事はオンライン MTG と構築作業が半々くらいボリュームでしたが、チームで良いことがあったので、同僚と「やってて良かったねぇ」とホッコリしてました。

この日の仕事もキリの良いとこで辞めて島滞在最後の夜に繰り出したのですが、結局昨日と同じルートになりました。

ただ、現地の方から地元の隠れ観光スポットなどを教えてもらったので、来年も来島する流れになりそうです。

八丈島出発

帰る日の早朝に海を見に行ったのですが、波が高かったので早々に船で帰ることを諦め飛行場に向かいました

飛行機だと 1 時間くらいで東京に着くってのと、9 時発の飛行機に滑り込めたのでそのまま搭乗することにしました ( 船だと 9 時間くらい圏外になるので、やることないな。ってのもありました

f:id:nari_kyu:20211031231329j:plain

東京着

わずか 1 時間で東京に戻れたので、家に帰りお昼を食べてから、自転車に付着した潮を拭くなど。

それくらい帰りは短時間で、かつ日常に戻れました。

まとめ

今回の八丈島でのワーケーションを通じてかなりリフレッシュ出来ました。

八丈島はこの時期でも気候はまだ暖かく、ネットインフラもある程度は整備されているので、短期ワーケーションなら確実にリフレッシュ出来ると思います。

次に行く機会がある場合は島散策や観光をもっとしたかったので、仕事日 + 観光でもう一泊するくらいする予定で行きたいな!と思いました :D