Hejdaの見る夢

一人前のエンジニアを目指して頑張ったこととかをつらつら書くブログ

NoOps Meetup Tokyo #4 にスタッフとして参加してきました

概要

2/5(火)にYahoo!Japan LODGEにて、NoOps Meetup Tokyo #4が開催され、スタッフとして参加してきました

その時の個人的な感想です

<注意> 以降は個人の意見であり、所属会社・及び団体とは関係がありません。</注意>

Yahoo!Japan LODGEについて

  • LODGE自体が初めてお邪魔する場所だったので、「これ噂のLODGEか〜」とワクテカしながらうろうろしていました
    • フリーアドレスの他に、契約者(グループ?)が専用に使える場所や、軽食が購入出来る場所があり、そして何よりとても綺麗な空間でした
    • 土日にプライベートな開発をしているのでいつかお邪魔したいなと本気で思っています
  • LODGEはYahoo!Japanの17Fなのですが(LODGEの受付は18F)、総合受付である2FにはLODGEの看板が見当たらないので迷いました
    • なんか立看的なものがあれば良いな〜と思います (>人<)

スタッフ参加について

  • 事前に会場のレギュレーションを共有して頂いたのですが、ちゃんと細部まで把握出来ておらず当日に混乱してしまいました
    • 次回は準備の段階からしっかり確認していこうと思います
  • 最初は受付を担当していたのですが、頂く名刺が名だたる大企業だったり、有名なベンチャー揃いだったので、改めてNoOpsへの興味・関心というのがどの層に多いのかが分かりました
  • 会場自体はオープンなスペースの一部分をお借りして開催していたのですが、開放的な感じで良かったと思います

懇親会について

  • 会場を一旦片付け、その場で軽食とお酒を頂きながら、懇親会参加者と話をすることが出来ました
    • 軽食等はZOZOテクノロジーズさんがサポートして頂きました
  • 私が話を聞けたのは、Javaのエンジニアさんと、TerraformとAnsibleを実際に現場で使われているインフラエンジニアさんでした(あと、Azure大好きなスタッフ)
    • 自身もInfrastructure as Codeを仕事としていますので共感しつつ、Javaのかたのツラミや、Azureを使ったモダンな開発方法などを話していました

まとめ

  • たまたま運良くスタッフとして入り込めたコミュニティですが、改めて、掲げているテーマの注目度やスタッフ及びユーザのエンジニアとしての質の高さにびっくりしています
  • 本格的に運営に関わるのは久しぶりなので、頑張ってバリューを出していきたいと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

f:id:nari_kyu:20190207091135j:plain f:id:nari_kyu:20190207091158j:plain