Hejdaの見る夢

一人前のエンジニアを目指して頑張ったこととかをつらつら書くブログ

Associate Cloud Engineer に合格しました 🎉🎉🎉

Associate Cloud Engineer とは 🤔

試験の申込みから受験まで 🙂

勉強方法 🤔

試験を受けるにあたって注意点 🧐

  • 当日の試験は一切の持ち込みや筆記具はありません
    • メモ用紙とかもありません
  • 本人確認として、身分証明書 が 2 個必要です
    • 試験を予約した後に来るメールに書いてはあるのですが、普通に見落としていて焦りました(^^;
  • 試験を予約・受験する際に Google Cloud Webassessor にユーザ登録をしなくていれないのですが、受ける言語ごとにユーザ登録しないといけません
    • 日本語の試験を受けたい場合は日本語を登録したユーザ、英語の試験を受けたい場合は英語を登録したユーザが必要になります
    • 2019/08 現在の話です🔥

感想とか 😊

  • もともと実務で GCP を触っているのでそこまでちゃんとした試験勉強はしてませんでした
  • そのかわり、模擬試験を「なぜこの選択肢が合っていて、なぜこの選択肢が間違っているのか」を自信持って説明出来るようになるまで繰り返しました
    • ざっと、 10 回はやりました(無料なので気兼ねなく繰りかえせます
  • 実際の問題は模擬試験に比べ、「今ふう」でした
    • というより、模擬試験がすこしレトロのままかもしれません
  • Web テストとか、就活の SPI 試験ぶりだったので、緊張しましたw
  • Web テスト後、暫定ではあるけど結果がすぐに分かります

今後について 😊

  • 現在は暫定であり、ちゃんとした結果は後日メールで来るとのことでまずはそれを待ちます
    • 認定証が来たら、 Credential.net に登録してみようかと思います 😊
  • 次の試験は Professional Cloud Architect か Professional Cloud Developer を受けようと思っています
    • 勉強方法は Coursera と Qwiklabs を予定中
      • 同僚の多くが Coursera をやって試験に合格しているので、試験対策としては良いのかなと思っています 🤔