Hejdaの見る夢

一人前のエンジニアを目指して頑張ったこととかをつらつら書くブログ

Microsoft Learn もくもく会に参加しました(※ 注意書き有

注意点

※ 当日はわたしは咳喘息の悪化に伴い、本当は参加していません!!

※ この記事は、行きたかった気持ちを供養する記事です…

Microsoft Learn もくもく会とは

紹介

今回は、第10回 Microsoft Learn もくもく会 @品川 に参加してきたので、その時のメモになります。(※ 参加出来ていません)

雰囲気や内容を把握して頂き、今後参加される際の参考になればと思います。

あと、 Twitter でおだしょーさん(@MS_odasho)を追いかけていると、より詳細な雰囲気が掴めると思います

楽しそうですよね!! :)

当日の時間の流れや雰囲気

ざっくりなスケジュール

  • 12:30 ~
    • 受付
  • 13:10 ~
    • 会の説明
  • 13:15 ~
    • 自己紹介
  • 13:20 ~
    • もくもくタイム開始
  • 16:45 ~
    • 成果発表
  • 17:00
    • 解散

雰囲気

  • (普通の?)もくもく会
  • 飲み物はフリードリンクをいただけるので、適宜動く感じ

あまりツイートが見つからなかったので、みんな集中してやっていたのかなと思います!

アドベントカレンダーについて

話しが変わるのですが、すこし前に Twitter で以下のやりとりがあり、 Microsoft Learn のアドベントカレンダーを作ることになり、勉強会でも紹介がありました。(これは予想)

今回はこのアドベントカレンダー作成と実施も兼ねて参加したので、効率的に時間を使えたかと思います。(※ 参加出来ていません)

なお、勉強会後は有志で夕飯を食べに行ったそうなのですが、私は次の予定があったので、先に帰りました。

次回参加出来る機会があれば、ごはんまでご一緒出来るといいなと思います :D

わたしが作成しているコレクション

まとめとか感想とか

Microsost learn は本当にすごくよく出来たサービスであり、もろもろのサービスの質や量、認定精度、社員さんの対応などを考えると Microsoft の本気というか、ある意味 余裕さ さえ感じました。

本当にエンジニア(も)を大切にしているんだなという印象が他のクラウドよりもより強く感じます。

しかし、 Microsost Learn はキッカケでしかないため、ここで得た知識や技術を使って実際に Azure を動かして、なにかアウトプットをしたいなと思います!! ;)